グリーンサイド

船橋カントリー倶楽部のブログです

ツリーはいつ飾る?⛩その2

神戸港に世界一の巨大クリスマスツリーが立てられ、そのために伐採された木が生田神社の鳥居として再利用されるのだという知らせを、先日、支配人から聞きました。効率の良さを追求すると、神仏も関係無いのでしょうね。

 f:id:funabashicc:20171208033256j:image

昨日、北のほうに”遠征”した際に、稲荷神社の前を通りましたら、お稲荷さんがイルミネーションになっていました。神社もSNS時代を意識して、”インスタ映え”のため頑張っているのでしょうか。”クリスマスツリーに負けていられない”という神社の意気込みを感じました。

f:id:funabashicc:20171208033439j:image 

”お客さま”のニーズに合わせたサービスが、どの業界にも求められるのですね。高齢化社会なので、歩かなくてもお賽銭が入れられるように、鳥居から賽銭箱までの参道の真ん中に、いつかは乗用カートのカート道が出来る事でしょう。エスカレーターで登る神社もありますからね。異業種から学ぶ、ノウハウを転用する、そういう事が現代の効率化社会には求められています。

f:id:funabashicc:20171208033514j:image 

仮に神社の景観が損ねられたとしても、1番膨らんだお財布を持っているおじいさんおばあさんに、お賽銭を気持ち良く繰り返し繰り返し納めていただくことが、神社の生き残り戦略です。

f:id:funabashicc:20171208033529j:image 

イルミネーションだって、いつかは鳥居に付くかもしれません。流石に鳥居にサンタの飾りが付いたら、やり過ぎかと思いますがね。

f:id:funabashicc:20171208033600j:image 

神社がヤリ手の🅿️さんや🅰さんに買収されたら、あるかもしれませんねー😁

f:id:funabashicc:20171208033614j:image 

ゴルフ場もカートの先端に鳥居を付けて、ショットの前に柏手を打つ事が出来るようにすれば、もっとサービスが向上するに違いありません。

f:id:funabashicc:20171208034252j:image 

”Pray First & Play Fast!”

のロゴ入りグッズの企画が今進んでいます。洒落の通じる皆さまに、是非、ご提案したいです。信じる者は救われる。ゴルフの女神さまに、祈りましょう。

 f:id:funabashicc:20171208033719j:image

今年もあと少し。私の打ち納めは昨日済ませました。皆さまの打ち納めはお済みでしょうか?思う存分思い残すことなく、祈りましょう!皆さまのお越しをお待ちしております。

f:id:funabashicc:20171208035140j:image

ーーーーーーーーーー

船橋カントリー倶楽部
〒270-1415
千葉県白井市清戸703
tel. 047-497-0236
fax. 047-497-0245
www.facebook.com/FunabashiCC