グリーンサイド

船橋カントリー倶楽部のブログです

ツリーはいつ飾る?🎄

近隣の他クラブでは、クリスマスの飾り付けが始まっているのを、ホームページで見ました。街の商業施設でもクリスマスが始まっています。しかし、船橋は今年もまだです。きっと11月の末か12月です。

f:id:funabashicc:20171109043731j:image 

ハロウィンが、バレンタインやホワイトデーと同じような、商業ベースに乗ったイベントになったのは数年前からです。その流れからすると、今がクリスマスの飾り付けをするベストタイミングに違いありません。

f:id:funabashicc:20171109045021j:image

季節の節目節目の行事と考えれば、クリスマスの飾り付けは”待降節”で、今ではありません。商業ベースには流されない、そんな小さなこだわりを船橋は大事にしています。

f:id:funabashicc:20171109043756j:image

サンクスギビングにクリスマスツリーを眺めながらターキーブレストを食べるのだとすれば、門松を飾り付けにケーキを頂きながらクリスマスを祝うのにも似た風景なのでした。

f:id:funabashicc:20171109045237j:image

”違いの分かる船橋” …

 

そんなこじつけを書いてみましたが、飾り付けが毎年遅い言い訳とバレないか心配です。

f:id:funabashicc:20171109045251j:image

いつの日か、練習場の右手の立木と、マスター室前のメタセコイアの木に、クリスマスの飾り付けをしたらさぞかし綺麗だろうと、前から思っていますが実現しません。

 f:id:funabashicc:20171109044003j:image

大切なのは儲けることではなくて、お客さまに喜んでいただくこと、それを自分自身が楽しめること、とは思いながらも慌しさに流される日々です。

 f:id:funabashicc:20171109044058j:image

船橋は儲けたいだけのゴルフ場なのか、ゴルファーの皆さまに喜んでいただきたい倶楽部なのか、どっちかな。。。

クリスマスツリーの知らせにそんな事を思いました。

ーーーーーーーーーー

船橋カントリー倶楽部
〒270-1415
千葉県白井市清戸703
tel. 047-497-0236
fax. 047-497-0245
www.facebook.com/FunabashiCC