グリーンサイド

船橋カントリー倶楽部のブログです

雨の日は雨ゴルフ

このところ、三回連続の雨ゴルフをプレーしています。内、二回は本降りの雨です。小雨だとまあいいコンディションにさえ感じるから不思議です。今日の船橋カントリー倶楽部も、昨日に続き雨降りでした。

f:id:funabashicc:20170526184820j:image

昭和時代には船橋カントリー倶楽部の予約を取るために、予約受付開始日の早朝には、たくさんのお客さまがオープン前の玄関にお並びになられたそうです。中にはアルバイトの人を雇って、列に並ぶ方もいらしたそうです。ゴルフ場の予約は本当に取りにくく、せっかく取れた予約を雨降りが理由でキャンセルする人はいませんでした。

 

そんな昭和時代の先輩に言われたのは、ゴルフは自然の中でするスポーツなので、真のゴルファーは雨でもゴルフをやめないということです。お世話になっているプロにも、雨の日にもゴルフ場に行くようにと教わりました。ゴルフ場の現地に到着して雨の状況を見て、同伴者の皆さまと相談してからプレーを取りやめるかどうかを決めるのが正しいマナーなのだと言うのです。

f:id:funabashicc:20170526184814j:image 

雨の日のゴルフ場に着くと、レストランで熱い珈琲をいただきながら、コースの美しい雨の景色を眺めるのです。その日初めてお会いする見知らぬゴルファーの方とも、雨の行方について2、3言葉を交わす事も、また雨の日の楽しみなのでした。

 

おとといの事です。船橋カントリー倶楽部で、一本の電話を受けました。ゴルフ場でプレーをしなくてもレストランだけは利用出来るのかというご質問です。

 f:id:funabashicc:20170526190021j:image

詳しく聞けば、雨降りが見込まれるけれど、せっかくなのでゴルフ場に行ってから皆んなで決めようと思うのだということでした。

 

そのような、古き佳き昭和のゴルフ文化と価値観を共有出来た事がとても嬉しく、この仕事をしていて良かったと思うのです。

 f:id:funabashicc:20170526190052j:image

これから梅雨の季節になります。雨が降る日も多いでしょう。船橋にゲストとしてお迎えしたお客さまで、雨の日にお越しになられた方々の沢山のお顔を思い出します。皆さま笑顔の大変素敵な”真のゴルファー”なのでした。

 

覚悟を決める、濡れる覚悟を決めて、コースに出る。雨の日にゴルフをやめてしまうのは、人生の楽しみの半分を捨ててしまうようなものです(…とか、言い過ぎでしょうかね)。

 f:id:funabashicc:20170526190042j:image

静かな雨ゴルフ。梅雨の季節にも、皆さま是非ゴルフをプレーしましょう!

ーーーーーーーーーーーー 

船橋カントリー倶楽部

〒270-1415

千葉県白井市清戸703

tel. 047-497-0236

fax. 047-497-0245

広告を非表示にする

ゴルフは競技なのでした

船橋カントリー倶楽部では、四大倶楽部競技の一つである理事長杯の真っ只中です。今日は平日会員の方の平日理事長杯の競技が開催されました。

 f:id:funabashicc:20170511202206j:image

競技に参加される皆さまは真剣そのものです。猛暑の中で27ホールのストロークプレーを終えたばかりの皆さまは、これまでに見たことがない程お疲れのご様子でした。

f:id:funabashicc:20170511202221j:image 

理事長杯の決勝にいたっては、36ホールのマッチプレーで競われます。そこには言葉にならずとも伝わるドラマがあるのです。

f:id:funabashicc:20170511203655j:image

船橋カントリー倶楽部で競技に参加される皆さまの様子を傍らで拝見していて、ゴルフ競技に対する興味は深まるばかりです。そもそも”ゴルフ”とは、贅沢な社交やレクリエーションではなく、競技なのでした。

f:id:funabashicc:20170511202252j:image 

普段、いつも決まったお仲間とラウンドされている会員さまも、競技の時にはいつものお仲間とではなく、別の会員さまとのラウンドを申し込まれます。競技の時には緊張感を持ってプレーをされたいとの理由です。

 f:id:funabashicc:20170511202321j:image

緊張感のあるゴルフを36ホール続けた後には、心身ともに燃え尽きて、”真っ白”になるのでしょう。

f:id:funabashicc:20170512081045p:image

いつの日か、ストロークプレーをマッチプレーのように、そしてマッチプレーストロークプレーのようにプレー出来たらいい、そんなことをいつも考えています。

f:id:funabashicc:20170511202358j:image 

時に気持ちを切り替えて、また時には淡々とコースと向き合うようなプレーです。それはゴルフとは離れた、人生での心の持ちようにも通ずるのでした。

 f:id:funabashicc:20170511202519j:image

今週末の理事長杯本戦、来週の準決勝、再来週の決勝でどんなドラマが見られるか、本当にわくわくします。

f:id:funabashicc:20170511202556j:image 

いつの日か観覧者としてではなく、競技者として”ゴルフ”をプレーしたい、そういつも思うのです。

ーーーーーーーーーー

船橋カントリー倶楽部

〒270-1415

千葉県白井市清戸703

tel. 047-497-0236

fax. 047-497-0245

www.facebook.com/FunabashiCC

 

何度も行ってしまうゴルフ場

ゴルフ場には行ったことがあるゴルフ場と、行ったことがないゴルフ場があります。

 f:id:funabashicc:20170507070610j:image

行ったことがあるゴルフ場には、1度しか行かないゴルフ場と、何度も行ってしまう、行きたくなってしまうゴルフ場があります。

 f:id:funabashicc:20170507070653j:image

1度行ってもう満足だというゴルフ場と、もう2度と行きたくないなというゴルフ場もありました。

 f:id:funabashicc:20170507070721j:image

昨年度、繰り返し通ったコースは二ヶ所あります。どちらも1度行ってから翌週また行ってしまいました。

 f:id:funabashicc:20170507070731j:image

また行きたくなるゴルフ場は、まずコースが楽しいです。どのクラブを使ってどこを狙おうかと考えさせます。

 f:id:funabashicc:20170507070813j:image

そしてコースが変化に富んでいます。ホール毎に違う景色が広がって、次々に新鮮な気持ちになります。

 f:id:funabashicc:20170507071102j:image

そして、そんなコースには決まっていいお客さまが集まっているのだと思いました。

 f:id:funabashicc:20170507070951j:image

ゴルフを楽しむのですが、ゴルフ場の雰囲気も含めて全部なので、スタッフはもちろんのこと、雰囲気を壊す人がいないことも大切です。

 

船橋はどうでしょうか。

f:id:funabashicc:20170507071328j:image 

何度も繰り返し挑戦したいコースであることは確かです。気付きにくいハザードがコースを埋め尽くしているため、なかなかスコアが縮まないのでした。

 f:id:funabashicc:20170507070819j:image

お越しになられたプロや、インターネットのクチコミに、本当に良くコースをご覧になられているな〜と思うコメントを拝見すると嬉しくなります。

 f:id:funabashicc:20170507071201j:image

そんな皆さまに、繰り返し繰り返し挑戦していただきたい。

f:id:funabashicc:20170507070449j:image 

来週は、また、そんな何度も繰り返し行きたくなるゴルフ倶楽部を訪問させていただくことにしました。

 

雨でも行きます。当然ですよね!

(次回につづく…(๑˃̵ᴗ˂̵)

ーーーーーーーーーー

船橋カントリー倶楽部

〒270-1415

千葉県白井市清戸703

tel. 047-497-0236

fax. 047-497-0245

www.facebook.com/FunabashiCC

ゴルフの本

ルフレッスンにまつわる本は次々と出版され、ありとあらゆることが書かれています。みんな本が大好きなのですね。

 f:id:funabashicc:20170428122333j:image

 

ゴルフはメンタル、

ゴルフは飛距離、

ゴルフはアプローチ、

ゴルフはパター、

ゴルフはグリップ、

ゴルフは一軸、

という具合に一言で言えるけれど、何通りもあるのがゴルフのようです。

 

そんな中で、最近”これは!”と思って繰り返し読んでいる本があります。久富章嗣さんの『月いちゴルファーが、1年でシングルを目指す方法』です。

 f:id:funabashicc:20170427222814j:image

ショットの練習を重ね、思ったイメージの打球が打てることも増えて来たのに、どうしてかスコアが減らない、と思っていて、この書の方法を試してみています。球を曲げる練習を初めてしました。

 

月いちよりもたくさんゴルフをする環境にいますので、もしかするとプラスハンデにすら到達してしまうかもしれません。

 

同じことが、石井忍プロの『1人でこっそり上手くなる!ゴルフ練習ノート』の前半にも書かれています。もうこれを読んだだけで、シングルに手が届きそうに思えて来るからありがたいです!

 f:id:funabashicc:20170427222933j:image

 

それともう一冊は、『ゴルファーなら知っておきたい「からだ」のこと』です。これは、『運動が苦手だけれど勉強は得意だった』と言う理屈大好きな方に、イチオシのおすすめです。

 

これを読んで、左腕の上腕を外旋させて構えてからミッシェルウィーのイメージでドライバーショットを打ったら、球が右に逸れずに、胸のすくようなフェードボールが打てるようになりました。

 f:id:funabashicc:20170427231121j:image

しかし、打つ前に、左腕の上腕を外旋させるのを忘れてしまうことがあるのと、逆に外旋させる意識が強くなり過ぎてボールがどフックになってしまうことがあります。なので、球が右にも左にも行く可能性を残している点が、現在の課題です。

 

そこで、次に、ガルウェイの『新インナーゴルフ』を読むことにしました。よく伺う、白井小学校前の美味しいラーメン屋さん『一芯』のマスターもいいと言っていました。なのできっと間違いないです。

 f:id:funabashicc:20170427231147j:image

またまた上達が約束された感じです。本を読んだだけで上達ができると考えている訳ではなく、本を読んでから練習に取り入れようとしています。

 

それを見て笑う人も多いですが、全く気になりません。目的を持って、自分なりの方法で思うように取り組んでいることが楽しいからです。

 

1年でシングルにどれくらい近付けるでしょうか。本当に楽しみですね。人生もゴルフも楽しんだもの勝ちなのです。

-----------

船橋カントリー倶楽部

〒270-1415

千葉県白井市清戸703

tel. 047-497-0236

fax. 047-497-0245

www.facebook.com/FunabashiCC

広告を非表示にする

夙川の鯉のぼり

部屋からはまだまだ満開の八重桜と新緑が、そして周りではもう田植えの準備が始まっているのが見えます。

f:id:funabashicc:20170423223222j:image

インフルエンザで三日三晩寝通し熱にうなされ見る夢は、なぜかゴルフの事ばかりでした。峠を越した病床で、ふと思い出しました。2年前の今頃の話です。

 f:id:funabashicc:20170423223237j:image

とある知人の奥様のご葬儀に神戸に伺いました。初めて参列したカトリックの教会での暖かいお式の後、夙川のほとりを独り歩きました。

f:id:funabashicc:20170423223253j:image
風に泳ぐ鯉のぼりを眺めながら、人生についてをその時間、深く考えました。何を考えたのかは覚えていないのですが、儚さの感覚だけはしっかりと、あの夙川の鯉のぼりの姿と一緒に、この季節になると思い出されるのです。

f:id:funabashicc:20170423223312j:image
故人である奥様とは生前にただ一度だけしかお目にかかった事がありませんでしたが、素晴らしい思い出を最期に頂きました。

f:id:funabashicc:20170423223347j:image
その時撮影した鯉のぼりの写真はどちらかに行ってしまいました。たまには神戸にいらっしゃいよ、と天国から言われている気がします。その時にはきっとご主人と、またゴルフをプレーして帰って来たいです。

 f:id:funabashicc:20170423223406j:image

 

人生は儚いです。ほんとうに。

 

f:id:funabashicc:20170423223614j:image

いつの日か、誰とも分からない、あとで気付けばそれがその時だった。そんな『一期一会のゴルフ』を、いつでも安心して心の底から楽しめる倶楽部は、まだ夢にすら見た事が無いのでした。

------------------------------------------------------

船橋カントリー倶楽部

〒270-1415

千葉県白井市清戸703

tel. 047-497-0236

fax. 047-497-0245

www.funabashicc.com

広告を非表示にする

さざんか会で初夏のゴルフ

船橋カントリー倶楽部には約20以上のメンバーサークルがあり、活発に活動されています。

f:id:funabashicc:20170419210539j:image

その1つがさざんか会です。隔月でゴルフコンペを開催しており、今日はその56回目にご一緒させていただきました。

f:id:funabashicc:20170419211553j:image

初夏を思わせる陽気の中、風がコースを吹き抜けています。今日は研修中の新しいキャディさんが、ラウンドに同行してくれました。

 f:id:funabashicc:20170419210622j:image

これまでにコースで見かけた時は、先輩と一緒にお客さまに同行していましたが、今日は独りです。

 f:id:funabashicc:20170419210655j:image

コースのフェアウェイの芝芽も生え揃い、青々とした絨毯になりました。コース内で花木が一年を通して楽しめる船橋では、今は木蓮と八重桜が満開です。

 f:id:funabashicc:20170419210720j:image

近隣に名門と呼ばれる倶楽部が多い千葉県のゴルフコースの中でも、コース内の花木のバラエティは船橋が一番だと思います。

 f:id:funabashicc:20170419210907j:image

12番のティーグラウンドに来ました。今日ご一緒させていただいたメンバー様が聞きました。

f:id:funabashicc:20170419212344j:image

あれは何の花?

皐月です。

 

あれは?

利休梅です。

 

新人キャディさんは、ちゃんと船橋の花の名前も覚えているようで、とても嬉しく安心しました。

 f:id:funabashicc:20170419210758j:image

明日は筆記のテストなんだそうです。船橋カントリー倶楽部のコース設計者は誰ですか?レストランの壁画を描いたのは誰ですか?そのような事を1つ1つ覚えて欲しいな、と思います。

f:id:funabashicc:20170419211134j:image

新しいキャディスタッフの皆さんを、船橋のメンバーの皆さまがきっと暖かく見守ってくださることでしょう。

f:id:funabashicc:20170419211423j:image

一所懸命頑張って欲しいです。そしていつの日か今日の出来事を懐かしく思い出しながら話すのを、楽しみにしています。

------------------------------------------------------

船橋カントリー倶楽部

〒270-1415

千葉県白井市清戸703

tel. 047-497-0236

fax. 047-497-0245

www.funabashicc.com